車検の疑問

車検に出す時にベストなタイミングは存在する?

Posted on 2017-08-16

車検費用が高くなってしまって辛いというときに、車検を出す時期によって費用が変わるのでないかと考える人もいるでしょう。タイミングによって費用が変化する可能性があるのかどうかを検証してみると意外な事実がわかります。

車検費用を抑えるには早めの予約が基本

少しでも車検費用を抑えたいと考えたら早めの予約を心がけるのが基本です。車検を受けられる時期として期日の一ヶ月前からの一ヶ月間と定められていますが、それよりも前にできるだけ早く予約を取っておくと安くなる場合があります。車検専門業者や修理業者などでは顧客獲得のために早期割引を実施していて、数千円単位での割引を実施しているケースが多いからです。二年前に予約すると大幅な割引が適用されるサービスもありますが、たとえ一ヶ月前や一週間前であっても安くなる制度が設けられています。車検時期は予めわかっているので、その時期で日程を確定してしまえるのであればできるだけ早く予約を取ってしまうようにするのが最も良い方法です。

交渉によって安くなる場合もある

車検を行う日は一ヶ月の間で選べるようになっていますが、その間にも繁忙期と閑散期がある場合があります。給料日やボーナスの支給日などの直後は車検費用を手に入れられてようやく実施できるという人の予約が殺到しやすくて繁忙期になりがちです。予約を取るときに業者に相談して、空いている時期で良いから安くしてくれないかと交渉してみると給料日後に予約が多い業者の場合には、給料日直前の予約にして少し割引をしてくれるという対応が受けられるでしょう。特に車検専門店のように車検の予定を密に入れて利益を獲得している業者やディーラーの場合にはこのような交渉に応じてくれやすいので、タイミングはいつでも良いというのなら交渉してみるのが大切です。

購入時点から時期を考えておく大切さ

年間を通して考えて繁忙期か閑散期かで交渉による車検費用の節約が実現できることは珍しくありません。これから車を買うという場合にはその点を念頭に置いて購入時期を選んでおくのも賢い考え方です。車の購入が多いのは決算や自動車税の影響から3月から4月、年度末セールの影響から11月から1月、その間を取った2月という傾向があります。特に多いのは12月と3月なので、あえてこの時期を選ぶと交渉をせずとも安く車検を通せる可能性が高くなります。車検の需要が高いため車検専門店を中心としてキャンペーンを実施して顧客獲得を目指す傾向があるからです。通常よりも数千円安く実施できるようになることが多いので、あえて繁忙期を狙って車を購入すると良いでしょう。

Related Posts

 

Comment





Comment